しんでぃの勝手に書かせてちょーだいっ



その3 (19/10/12)

いよいよ増税が目前に迫ってきましたね…。

私は、所属部門が使用した外注費の処理業務(決裁と証憑を揃えて会計部門に提出する)を担当しているので、いつも以上に神経を使うことになりそうです。

所属部門の発注内容からいえば、消費税10%の取引なのは間違いないのですが、この場合はどっちの税率だっけ??、みたいな認識合わせを本社管理部門からの通達資料を見ながら、同じチームの方と以下のようなやりとりをつい最近したところです。

Aさん:「社内通達、いつ来てた?」
:「えーと、3月に来てたみたいです。」
A
さん:知らない。早すぎる。えーと、当月〆に到着しない外注の場合、10月度処理は。」
:「サービス提供は9月の請求書だから、8%ですね。」
A
さん:「当月(10)分費用と前月の超過費用が載ってくる外注は。」
:「多分、8%10%が混ざるかと。先方が分けて記載してなかったら、こっちで補記しないと会計から言われる気がします。」
A
さん:「混ざる場合のシステム台帳って。」
:「明細行、追加だと思いますよ。前回消費税が変わった時の台帳見れば分かるかも。」
A
さん:どう?」
:……20144月時点、うちの部門はシステム台帳使ってませんでしたorz
A
さん:(Д)

まぁ、履歴はデータ保管してあるので、当時、2つの税率が混ざってた請求書に補記していた事は確認取れています。一度経験してたはずなんですが、当人同士は記憶がないんですよね。オカシイナー()

他にも、残り期間でやっておいたほうがよさそうな事がありそうなので、上長確認しつつ動く予定です。

ああ嫌だ(ω)()


その2 (17/05/12)

年に数回、ライブに行きます。よく参加するのは、B'zFC会員♪)・ポルノグラフィティ・UVERworld、あと声優さんです。去年の手帳を振り返ってみると、1月に行ったライブと122Days参加したライブ、同じ人のライブだったようです(笑)

 

 ここ数年、お気に入り以外は、新たにハマるアーティストがあまり居らず、新規開拓も特にしていなかったのですが、昨年の夏頃からジワジワと気になり出して、ついには今年ライブ初参加(4/30)を決めてしまったアーティストが1組います。それは、

Break the Rule And Do Image On

日常の世界(Rule)に、

素敵な時間・空間のイメージを加え(Do Image On)、

良き変化(Break)を。

「日常に彩りを加えるエンターテインメント」をコンセプトに結成された、「BRADIO」という4人組ロックバンドです。

 

 初めて曲を耳にしたのはいつだろうとディスコグラフィを漁ってみると、20151月期アニメのタイアップ曲。(おぉ、エンメに入団した年デスネ〜。)1年以上経過して記憶を掘り起こしたわけではありますが、このバンドのドラムンベースを軸にした曲調とヴォーカルの声が耳に残っていたようで、軽い気持ちで何となくCDをレンタルしたのをきっかけに今に至ります。どうやら私は、歌詞よりも曲・音から気に入ることが多いようです。

 

ライブ後は、地獄の月次(年度初めの処理で、かつ、GWは休日出社が必要になる可能性が高い)が待っているのですが、FPPFUNKY PARTY PEOPLE)になるべく、初ライブを思いっきり楽しんでこようと思います。

 

 最後に。

 3月に行った声優さんのライブ。コール&レスポンスで、年代ごとにコールされたのですが、歌っている本人が42歳なので、40代までコールしていました。10代、40代、私と同じ30代は少数派、20代が多いというのが目に見えて、年の差すごいなと思いました。今年、歌手活動10周年らしく、10月には記念ライブがあるそうで、まずはチケット争奪戦に勝たなければなりませんが、願わくは、合宿の日程と被らんことを・・・。


その1 (15/05/31)

体験練習を経て、2月末、正式に入団しました。高校の合唱部以来、ずっと歌っていなかったので、ものすごく心配でしたが、なんとか港南音楽祭も乗り切りました!! 経験も技術もないので、皆さまのアドバイスを聞きながら、楽しく歌っていければと思っています。

私の趣味の1つは【ゲーム】です。小学生の頃、妹が駄菓子屋のガチャガチャでテトリスのキーホルダー型ゲームをゲットし、「その小さいおもちゃじゃ余計目が悪くなる」という理由でゲームボーイポケットを買ってもらってから今に至ります。(妹の同級生の家で遊びに行くたびにゲームをしていたのも理由ですが・・・) 大人になれば熱も冷めるかなぁと思っていましたが、社会人になって学生時代より資金源が豊かになったことと、続々と新しい技術を駆使したゲームが世の中に出回るので、当分無理かと(笑)

そんな私が今楽しみにしているのは、6月に出るリズムゲーム2作品。6/25にとあるRPGの派生作品でリズムゲームが発売されると分かっていたので4ヶ月前には予約を済ませていました。4月末に新作ゲームのチェックをしていたら、別のリズムゲームで新作が出るという情報が!! 迷うことなく予約したあと、発売日を確認すると6/11

2本目のゲーム到着まで2週間・・・。3DSでミニゲーム形式のリズムゲームが100種類以上。2週間でクリアできるか? た、たぶん大丈夫。通勤中にもやるし、パーフェクトクリアはできないだろうけど、全曲出現はできるはず!! ・・・あぁ、腱鞘炎注意報発令ですね・・・。

ということで、新堂の右手首に湿布や包帯があったら、「あぁ、ゲームのやりすぎね。」と察して下さい(笑) ※仕事でマウスの握り過ぎで軽い腱鞘炎になっていることもありますけどね。

■呼び方:しんでぃ ※本名が欠片でも残っていれば、基本呼び方はお任せします。

今まで、【ゆっきー、ゆきねぇ、しんでぃ(先輩から)、マム(美術部仲間から)】と呼ばれてきました。