えみの勝手に書かせてちょーだいっ


·           の5 (14/06/05)

·           その4 (08/07/01)

·           その3 (07/07/28)

·           その2 (06/11/01)

·           その103/07/07

 


その5 (14/06/05)

皆様、お久しぶりです。演奏会のお手伝いをしているうちにどうしてもまた歌いたくなり今年、数年ぶりに参加させて頂いてます!
そして、実はコラムを書くのは2回目くらいだったり^^;
何を書いていいのか分からないので、つばさ君のテーマをぱくって、合唱を始めたきっかけについて話したいと思います♪

我が家は親戚含めて皆音楽好きで、私も小さい頃から音楽が好きでした。
小学生くらいまでは姉と一緒にピアノを習っていましたが、練習がキライでやめてしまいました・・・。

でもそのおかげでピアノの譜面が少し読めるようになり、その後は、家にあった「世界名曲選100」という祖母が持っていたふる〜〜い歌曲集を遊び道具に、メロディをピアノで弾いて歌うという一人遊びを覚えました。
その中でも「夢路より(Beautiful Dreamer)」「白銀の糸(Silver Threads Among The Gold)」は祖母が大好きな曲で、よく祖母の伴奏で歌ったことを覚えています。

そして歌うことが大好きになった私は中学に入り合唱部に入りたかったのですが、私が行った中学には合唱部がなく仕方なく吹奏楽部に入りました。
人手不足でコントラバスをやることになりましたが大して上達せず・・・。でもそのおかげで、ヘ音記号の楽譜も読めるようになりました。

高校に入りついに念願だった合唱部に入ることができました!とみーや美緒さんなどの仲間と出会い、毎日歌うために高校に通っていました。木下牧子さんの「春に」が大好きで、部活終わりに廊下で歩きながらみんなで合唱していたのを覚えています。
そして、ここで合唱部OBOGである、早里さんや吹上さんと出会い、早里さんのおかげでエンメと出会うことができました

ブランクがありまだまだ全然声が出ませんが、少しでも昔に近づけるように頑張りたいと思いますので、どうぞ皆さんよろしくお願いします^^


その4 (08/07/01)

お久しぶりです!コラムもすごい久しぶりで何を書いていいのやら・・・・

近況報告かぁ、と言っても、最近は仕事が忙しいのと、教習所に行ってるくらいですねぇ。

教習所といえば、まだ免許とれてないんですよ・・・実は教習所に入校したのは12月だったりして、教習期限も8月に迫っています。というのも、1月に出張がはいり、23月は教習所が混んでて予約がとれず、4月は忙しく、5月はその反動で遊びすぎた・・・のが原因ですね。 6月やっと2か月のブランクを経てまた通い始めたのですが、なかなかうまくいきません。

4月に高速教習をやって以来乗ってなくて、先々週久しぶりに運転したのですが、もともと下手だったせいもあって、毎回毎回「もうちょっと練習しましょうね」と優しく言われてしまうんですよね・・・綺麗な女性の教官にまで言われた時はかなり切なかったです()

先週運転したときには、広い道路で左側のサイドミラーが左車線の車にぶつかりそうだったり、やっぱりいつも通り進路変更時の合図が遅かったり、とダメダメでした。その前は、道路を横断しようとしている歩行者を見逃してしまい、さらにダメダメ。いったい追加技能料金をいくら払えば教習所を卒業できるのかしら・・・

こんな私ですので、ただいま仮免許の練習に付き合ってくれる方募集中☆

よろしくお願いします笑


その3 (07/07/28)

お久しぶりです!働きだして、ようやく復帰できました☆

連絡もなくずっと顔出ししてなくてすみませんでした。まだまだ音取りできてないので、今後はできるだけ出席するつもりです。足をひっぱることも多いかと思いますがよろしくお願いします!

え〜と、就職先は、私でも予想してなかったのですが、IT系になりました!何でそうなったかと言うとですね。ズバリ!流されたからです!!

人に薦められまして、まぁいいかなぁっていう感じで。そんな感じで流れで入っちゃった会社ですが、オフィスはキレイだし、みんな優しいし、本当によかったなぁと思っています。

ただ、プログラミング言語とか今まで知りもしなかったことをやってるので、毎日チンプンカンプンです!!勉強嫌いな私がやっていけるのかしら、とちと不安には思いますが、まぁ若さで乗り切ろうと思ってます笑。

っちゅうわけで、仕事も合唱もがんばろうと思ってますので、よろしくお願いします!!


その2 (06/11/01)

えーと、すごく久しぶりのコラムで、何を書いていいのやら…。ネタがないので、私の学校生活について書きたいと思います!

今大学4年生なんですが、大学に入学してから四年目が一番真面目に勉強して、一番忙しくしている気がします。なぜって1年はサークルが始まったばかりで、新しく友達もできて遊びまくってて、ちょいちょい学校もさぼってました。2、3年は上級生になってから分かるサークルの内部事情や人間関係に悩んで疲れはて、学校さぼりまくり。毎年、7月と12月はほとんど学校行ってませんでしたね〜。で、当然ながら単位はあまり持ってなくて、今毎日12限から5限まで学校行ってます。果たして卒業できるのやら…。

でも卒論におわれながら、週5で学校があって、たまに学校帰りに友達と遊んで、土曜はエンメで、日曜は勉強&ごろごろ。何だから今更とても学生らしい充実した日々を送ってる気がします!同学年の友達とはすれ違う学校生活ですが、何か大学生っていう感じがしていいですよね♪また、卒論が終わったら思う存分遊んでバイトして充実した冬休みを過ごしたいと思います。

あ、くれぐれも就活は?なんて聞かないで下さいね〜()


その103/07/07

何を書けばいいのか今イチ分からないんですが、とりあえず素直に「歌」について。

私が歌に興味を持ち始めたのはおそらく小学校低学年くらいです。もっと小さい頃にピアノを習っていたので楽譜を読むことができて、うちにあった「世界名曲全集」という古い本を開いてメロディを弾いてよく歌っていましたね。

それは今も変わらず、暇な時は、「家路」「鱒」「野薔薇」「追憶」「白銀の糸」などなどのお気に入りの曲を母や祖母の伴奏に合わせて歌っています。

高校で合唱部に入ってからは日本の合唱曲も好きになりました。歌った中で特に好きなのは、「春に」と「海よ」ですね。

大学で部活に入ったために、入って早々にエンメを休団することになりましたが、そこで今歌ってるのは「生きる」と「風に寄せて」です。40人くらいの素人だらけの部活なんですがこれから3年間頑張っていきたいです。最近感じること…腹筋がない!というわけでそっちの方も頑張りたいです。