えもりんの勝手に書かせてちょーだいっ



その7 (19/07/15)

毎年社員旅行に行っています。

毎年いろいろ事件は起こりますが、今年はお土産横取り事件&それに伴う珍道中があったのでそのお話を…

今年はシンガポールに行きました。まあ、いつも通り弾丸?みたいなもんです。

シンガポールは何故か10年毎に行っている私。今回3回目です。さすがに3回目だとある程度は行きつくしているので、のんびりぶらぶら優先の旅にしようと思い、オプションは申し込まず。前回の弾丸は、深夜130にチェックイン、翌朝8時から観光へ行き夜はナイトサファリへ、夜22時開放される。

翌日は朝7時から延々とバスに乗り、お隣マレーシアのマラッカ海峡まで。(もう2度と行かない)翌朝5時チェックアウトの超弾丸でした。

今回は、1日目朝7時羽田集合し、シンガポールへ

その日は全社で合同食事会。取り立てて問題はなく…TWGの紅茶をゲットしました!

2日目、有名な天天海南鶏飯がどうしても食べたいためチャイナタウンへ繰り出し、その後マーライオンを見にマリーナへ

10年前にはなかった(建設中)マリーナベイサンズを眺めつつ、マーラインを撮影。あまりに暑いのでビールを飲むつもりがなぜかクリームソーダを飲む。

3日目、この日もチャイナタウンアゲイン(ツアーのため)

でも、写真を撮ったら解散…セントーサ島に行きたいのに営業さん1人を除いて皆いなくなる…なので結果、2人セントーサ島に行くことに。この時の時刻10時ちょい過ぎ。2駅先まで電車に乗り、セントーサ島へ渡る駅まで無事到着。島へ行く方法は全部で3つ。ケーブルカー、電車、徒歩。

ケーブルカーに乗りたかったのでまずチケット売り場へ。ん?なんだかべらぼうに高い…2800円もするよくよく調べると往復チケット代ということが判明片道電車に乗りたい人たちなので、ケーブルカーは断念。なので電車に乗るためチケットセンターへ行く途中、某さんからHELP LINE意味がわからずLINEで電話をする。周りがガヤガヤ詳細を聞いて、チャイナタウンにいるであろう後輩に指示をだす。結論:お土産横取りされそうなので追加で買ってきて

その件が済んで電車に乗ろうと思いきや電話していたため、電車の案内を完全に見失い…ショッピングセンターをうろうろうろうろしまくる。屋上に上がったら、明らかに乗り場でないのでまた降りる。再び、うろうろうろうろ

「あったー看板発見!」ところがどっこい。ここは工事中で通行止めのため迂回しろとの看板…その後ろを電車が通過ー。ってことは駅は右か左にある…とのことで再びうろうろしたところ、無事チケットセンターを発見し、セントーサ島へ向かい目的のマーライオンタワーへ

着いた〜。この時昼前…

無事?マーライオンタワーを登る。タワーに入るの8割日本人

マーライオンの頭の上と口で写真が撮れるのですが…口の所ではカメラを持ったお姉さんが…写真を撮ると言ってポーズを要求される。最初は普通…ライオンの手の形をしろと…最後に…手を重ねろと言われて自分の手を重ねるが…違うと言われる

( ,,`ω´)ンンン? 互いの手を交互に重ねろが正解だったお姉さんに説明するのもめんどいのでそのままやるその後、「うちら社員旅行の仲間内で来てるのに、もしかして夫婦に間違われた???」疑惑発生

なんでや!夫婦ちゃうとお姉さんへ突っ込みながらタワーを降りる人たちでした。

チャイナタウン解散からマーライオンタワーまで順当にいけば30分が珍道中のおかげで約2時間かかりました。

まあ、これも旅の醍醐味なので良しとしましょう。

残念なのは、お姉さんが面白すぎて(突っ込み満載で)マーライオンタワーの口での写真がほとんど撮れなかったことでしょうか…

でも、もう次回はマーライオンタワーには登らないもん!


その6 (16/02/01)

ここ10年、枕を替えていないのに、激しい寝違えを起こすこと数回、小さい寝違えはしょっちゅう…

そして、また今朝も寝違えた、私。

激しい寝違えは首の付け根の筋肉が痛み、首を支えていられないため、ムチ打ち用の支えをするとなんと楽なことか(寝違えなのに1週間くらい着けていた。その前は2週間くらい)

たかが寝違えと侮ってはいけません!
最初に派手な寝違えを起こした時には痛いのにストレッチをしてしまった(首を逆向きにした)ため、その日仕事を始めたものの、どんどん痛い方に首が傾き、仕事中に整形外科へ

酷いので見事ムチ打ちの首輪(と呼んでる)を着けることに。2週間くらい着けて3日に1度整形外科で電気按摩を行い、約1カ月で完治。

今回は背中側ではなく、なんと鎖骨側!こちらも寝違えるのねーとしみじみ思いました。

ロキソニンの湿布を貼り、仕事に向かう私。やはり痛い…今日はこのままだましだまし仕事するっきゃないか。

寝違えた場合には動かすと悪化します(身を以て経験)なので、ストレッチはせず絶対安静にした方がよかです。

皆様もくれぐれも寝違えないようにね…


その5 (13/04/30)

とある日の出来事・・・
通帳がないっ  ないっ (-"-)
(あちこち探すこと15分)\(゜ロ\) (/ロ゜)/状態・・・
ん?落ち着け!どこだ?・・・
(゜ロ\) (/ロ゜)/探せ探せー

だめだ見つからん・・・ このままでは〇〇に激怒される・・・
【ないないの神ないないの神ないないの神〜】 ※知らない方は「 ―ペケー」をご覧ください
確か先月の25日にはあった・・・
会計事務所が来たときもあった。。。だって先生に見せたもん・・・

今日・・・ ないっ(ーー゛)
どこへしまった?
通帳が一人で歩いて移動する訳 ないし・・・
会計事務所が持って帰ったか?
電話してみるか うーん・・・でも今朝行ったときには何も言ってなかったし

そうだ!ないないの神にお願いしたからもう一回同じ場所を探そう・・・
(゜ロ\) (/ロ゜)/探せ探せこの間触った物全てひっくり返せー

ん?あったー 

み・つ・け・た\(^o^)/ 

とほっと胸をなでおろし、やっぱりお願いしたから出てきたんだよねと勝手に納得なのでした。

その日の午後・・・
某銀行で通帳記帳しようとしたら・・・
通帳が吸い込まれたままエラーのメッセージ
これから振込するのにさーと20分待ちぼうけー
とことん通帳についていない日でした。

ちゃんちゃん


その4 (10/11/03)

先日、筑波山へ宿泊研修に行きました。関東平野って平を実感(笑)なんせ新宿副都心が見えるのですから(小さいけど)

今回のテーマは『蜂』です。ミツバチを見学です。

女王蜂と働き蜂は2nという同じ遺伝子を持つそうなのですが、女王になるのとペーペーとの違いは、幼虫時代と女王になってからも食べるロイヤルゼリーの量だそうです。どのくらいの量かは解明されていません。ミツバチさんの仕事は採蜜だけではなく、イチゴ(ハウス)、梨、メロンとかの花粉交配もやってるみたい。ハウスが小さいので壁にぶつかったり、温度変化に耐え切れず(朝は寒く、昼は暑いため)に死んでしまう蜂も多いのだとか・・・飼っている現場を養蜂家さん、研究所と両方とも見せていただいたのですが、思っていたよりミツバチは小さかったです。

蜂蜜の種類でアカシアやレンゲは有名ですが、りんご、ラベンダー、ライム、みかん、柿や栗のハチミツまでありました。

なぜ、そんなことが出来るかというと・・・ミツバチの移動距離は約2km四方なので、巣箱をその畑の中に置いてあげるとその蜜を集めるので、りんご、ラベンダー、ライム、みかん、柿や栗味のハチミツが出来ます。人間様は結構ひどいですね(笑)栗ハチミツの味見をしたい方は我が家へどうぞ。渋皮煮の味がします。

ひそかな人気?なのはスズメバチ焼酎。ハブ焼酎のようなものですかね。ミツバチの巣へ大スズメバチが襲いに来るそうで、トラップに引っかかったものなどを焼酎に付けていました。味見をしましたよ。神経痛とかに効くようですが・・・アルコールで毒を制すってとこですかね(苦笑)


その3 (08/01/03)

( ..)φカキカキ 今年はアレルギーによる皮膚科通いが多かった。

平日、最寄り駅の皮膚科に間に合わないため、会社の側の有名な某皮膚科(近かったためそこへ行くことになった)へ行くと、パッチテストを勧められる。最寄り駅の皮膚科へ相談に行くと、『やってみたら?反応が出なければ安心して使えるでしょ。』とのこと。なので思いきってやることに。その時にはまだこの後に起きることは露知らずなのである。

前日に某皮膚科に電話をし、時間と持ち物等を確認。持ち物は『日常お使いのものをご用意下さい』と言われる。さて、当日某皮膚科へ行き、いざパッチテストを背中に… (意外に広範囲だった。。。)背中に貼るのは説明があった。

貼り終わると『服着ていいですよ。月曜日の朝に絆創膏を全て剥がしてくださいね。それと各かどにマーカーで書いてある線が消えないように、おうちの人に書いてもらってください。ちなみに火曜日の診察が終わるまで入浴は駄目ですよ。半身浴はいいですが、背中は一切濡らさないでくださいね。身体拭くのはいいです。』

『えっ? あたしゃ、病人か!?  そんなの事前に聞いてないぞ〜 (-"-) 』となるが、後の祭りである。ぐすん。

数日後の火曜日(パッチテストは土曜日から開始だったのだ)に診察を終え、『もうお風呂入って良いんですよね(^u^)』って聞くと。。。先生が、『まだ、経過観察しているので、水で流すぐらいならいいけど、ゴシゴシ洗ったらだめです。』と言われ、『えー、最終結果終わるまで、病人生活かぁ。。。(_)』となり、悔しいので最終判定後に思いっきりのんびりお風呂に入ってみました。

ちなみに、パッチテストの結果は香料アレルギー。(今までそんなに出なかったのに。。。) 講評時に『香料が入っているものや某メーカー以外のものは使わないほうがいいでしょう。』とのこと。香料の記載がなくても製造前(メーカーにくる原料の段階)に含まれている可能性があるので、表示がなくても危険なんだとか。。。


その2 (06/06/27)

鎌倉は自然がいっぱいです。トンビが人様の家の屋根の上に、ばっさばっさと舞い降りてる〜その中でちょっと発見!

鎌倉八幡宮の辺りのアスファルトにはおなじみの西洋タンポポの群生が、綿毛になってきれいだったりもするんですけど、反対側(銭洗弁天方面)で東洋タンポポの群生を発見。

そんな群生を見たことがなかったので、その小さな発見に大きな喜びを感じ、携帯で写真を撮り、仕事を忘れて観察に没頭しちゃいました。(^_^;)

しかし、西洋タンポポと東洋タンポポってよくよく見ると結構違うんですね〜とか思ったりしました。


その1 (04/08/17)

早速ですが、今日は私が1日の大半を過ごしている町、逗子について書いてみたいと思います。私は毎朝、7時過ぎには横浜駅を通過して逗子まで往復しています。ちなみに横浜から片道30分の距離です。以外に遠いのだ。念のため、逆方向に30分電車に乗ると東京駅に着きます。

逗子と聞いて一番に浮かぶことは逗子マリーナと海だと思います。逗子の町自体メジャーなことはほとんどありませんが周りは有名です。まず葉山の御用邸まで車で10分ほどです。逗子と葉山町は以外に近い。隣駅は「鎌倉」です。しかし、私は通過駅なので友達と鎌倉に行っても定期で改札をくぐる始末。とほほです。(あー、観光客の気分を味わさせてーとなります。)

話を逗子に戻すとなぜだか銀行が多い。東京三菱、みずほ、三井住友、横浜銀行と一軒おきにあるぐらい。なんでそんなに銀行が必要なんだかわかりませんが。最近までモス、松屋、ドコモショップはなく昔からある唯一のファーストフードはマクドナルドのみでした。最近はお昼のバリエーションも増えて嬉しい限りです。ちなみにスーパーは2軒しかありません。(100円均一は3軒ぐらい昔からあるが。)

そのなかで紀伊国屋のアイスが売ってます。(普通のスーパーにはないだろう…)夏になると逗子は観光地なので駅に垂れ幕&風鈴があります。(垂れ幕の文言を知りたい方はぜひ逗子まで足をお運び下さいませ)
と、逗子について書いてみました。逗子に在住の方がいらしたらゴメンナサイ。