パセリの勝手に書かせてちょーだいっ



その4 (03/04/28)

 ご無沙汰しております。パセリ復活記念で久しぶりのコラム登場でーす。私がいない間に新しく入団した人は何者なんだろうとお思いのことでしょう。ちょっとだけ自己紹介します。エンメの第5回演奏会から入団して11回の演奏会(だったと思う)まで歌っていました。

当時からのメンバーはみんなほとんど私のことを「パセリ」と呼んでいます。だから本名覚えてくれないんだ!その質問があればなんなりと・・・。書きたいことがいっぱいあったような気もするけどとりあえず近況報告にします。

娘の佳奈は現在1歳と3ヶ月になりやっとひとりで立ち上がる事が出来るようになりました。歩くのはまだ先のようです。私は佳奈が6ヶ月になった頃にヤクルトレディー(以下YLと書きます)の仕事を始めました。

仕事の間預かってくれる託児所ではもう一人「かな」と言う名前の子がいるのでうちの佳奈は子供たちの間ではいつの間にか「ちびかな」というふうに呼ばれていた・・(親子してろくなあだ名つけてもらえないなぁ)

結婚して東京に引越しをしましたが何とか週末には横浜へ来れるように調整して練習に参加したいと思っています。 たまに子連れで行きますがこれからもよろしくねーーー!


その3 (00/10/2)

私の記憶が確かならば、前回のコラムはダイエットをするとかしないとか…結局、気合を入れて頑張った訳でもなく、サイズの合わなくなってしまった服も着ないままで、ダイエットしようと言ったことすら忘れていたところへ会社の健康診断のシーズンときたもんだ。

うちの栄養士さんが朝食抜きダイエットをするというので私もそれに便乗してやってみるか!その結果かどうかわからないけど、3kgは減っているみたい…でも、一番辛かったのは大好きなポテトチップをがまんすることでした。今はまたポテトチップス食べちゃってるのよね…

誰かさんのせいで?! リバウンドがこわいなぁと思っている今日この頃です。でも最近の私はスカート着てるでしょ?どっかお出かけ?なんて言わないでね。前に着れなかったスカートが着れるようになったんだから。


その2 (99/7/3)

2週間ほど前でしょうか。夏物の洋服を整理していたら買ってからあまり着ていないスーツを発見。もう5年くらい前に買ったものなので存在すら忘れていました。果たしてまだ着れるのか…と少々不安になって試しに着てみました。

不安的中!見事なほどサイズが合いません。もうホントにショックでした。「ダイエットするかな…」なんて柄でもないことを考えたりして。

仕事柄いつでも食材が目の前にある私にとって食べることを制限するのはとても辛いですが、少しずつ実行しています。例えば間食。今まではポテトチップス1袋とコーラなんて平気で食べたり飲んだりしていたけど、心を鬼にして我慢、我慢。

コーラ1本でスティックシュガー4本分の糖分があるなんて聞いてびっくりしました。そりゃあ太るはずだわ…。まだ目に見えて効果は現れないけど、とりあえず1ヶ月は続けようと思います。


その1 (98/6/24)

最近ヴォイストレーニングを再開しました。今までは先生宅(練馬にある)に通っていたけど 2時間かけてくるのは大変なので、JR石川町の駅近くに共通の友人が そこで友人と一緒にレッスンをしようということになり、6月7日に早速おじゃまして 来ました。

その友人は最近結婚して引っ越してきたのですが、地下1階地上2階でたてに長い お宅でした。 だんな様は同じ職場で美術の先生。気さくなんだけどちょっと変わってる (やっぱり芸術家だなあということ)。 部屋には民族楽器があって地下のレッスン室は本棚とコンピュータがあって 純和風な空間でした。 2階はキッチンで洋風な感じ。

レッスンが終わって2階へ行ってみると、だんな様がチキンカレーを作ってくれていたので、 先生と一緒にごちそうになりました。 出てくるごちそうは洋風なんだけど盛りつけてある器はすべて和食器。 洋食器だと扱いに困るけど和食器って気取らないというか、 家庭的というかそんな気になりませんか? 和食器は洋食器にもなり得るんだなあと実感しました。 だからっていう訳じゃないけど和食器あつめようかな…。