りさこの勝手に書かせてちょーだいっ



その5 (14/12/03)

エンメの皆様、大変ご無沙汰しております。エンメに通いはじめの頃は浪人生でしたが、早いもので卒後5年目になりました。今年から大学関連病院に出向にり、埼玉県川口市の病院で循環器内科(心筋梗塞とか診る科です)をしています。

 

それから先月、入籍しました。同じ医局の5個上の先輩です。仕事中は厳しく、私生活は優しいという分かりやすいギャップにやられました笑。しかし、結婚しても月10日は家に帰らない私。同業だから事情はわかれど、一緒の時間を有意義にしなきゃな、日々感謝を伝えなきゃな、と思うこの頃です。

 

なかなかエンメに参加できなさそうですが、126日の定演、成功をお祈りしています!


その4 (11/05/01)

皆さんこんにちは。この新年度は地震とともにむかえた感じでしたね。ということで私の地震体験談☆

3月11日午後、外科で研修中でちょうどオペ中でした。外科の領域は広く、腹部全般とヘルニア、乳腺、甲状腺、などなどを対象にオペします。普段は腹部臓器が多いのですが、その時は乳腺のオペでした。しかも生検といって、癌と思われる塊を取ってくるだけ、わりと平易です。なので、局所麻酔!これがつらかった。

 約14時頃、局所麻酔なので患者さんと会話しながら、先輩ドクターの手で無事に腫瘍がくり抜かれました。後は皮膚の閉創だけ、富田やっていいよ、といわれ、なかなかやってこない閉創のチャンス。患者さんには不安を与えないよう、言動には細心の注意!そして、創のはじっこ二カ所をまず縫合。最初がいちばん難しいのです。そして、三針目に入ったところでガタガタ!ときました。その瞬間針がぶれ大パニック。でも患者さんが起きているので下手なこと言えません。黙って身悶え、、、そこへベテラン麻酔科医がかけつけ、患者さんを安心させてくれます。そしてこちらは、変われ!と言われすぐに針を先輩ドクターに 託しました。

 あの長い揺れの中、周辺の人工心肺装置などの大型機械が動いています。皆で術野を保護しながら機械を取り押さえます。ここであわてたナースさん、機械をなぎ倒し、数百万の機材が無惨な姿に。これは地震被害として請求できるか?

なおも地震収まらず、揺れる中先輩ドクターはあと三針キレイに無事縫合終了。すごすぎです!!!揺れが収まった後も大混乱で大変でした。

 皆さんもそれぞれ、大変なシチュエーションを経験されたかとおもいます。

わたしはこんな、テンパるばかりの経験でした。もぉ起こってほしくないけど、また非常事態起こったら、今度は冷静に行動できたらなと思うのでした。


その3 (08/09/03)

1か月ニュージーランドに短期留学に行ってきたのでその報告をしたいと思います☆

まず留学の動機なんですが・・・本当に英語がしゃべれるようになりたい!1ヶ月でも本気でやれば変わるんじゃないかという単純なものでした。その結果はと言いますと…

やっぱり一か月でバイリンガル、は無理がありました(苦笑)でも、友達やホストファミリーとの会話や、英会話学校の授業はだいぶ慣れたかな。自称、ですが。

とにかく必死な日々でしたが、一番苦労したのがlisteningでした。

ニュージーランドはイギリス人の移民の国のため、British-Englishです。そしてオーストラリアそのためaccentがはっきりせず単語がつながって聞こえて難しい。I can…をアイ カン…と発音したり、やたらaが強く聞こえたり。スペルも違うし。日本って、GHQ下で英語教育が行われたからか?よく知らないですがAmerican-Englishが主流ですよね。すごい違和感でした。で、ホストマザーにそのことを話したら、「あれはアメリカでしか通用しない英語。ロイヤルはこっち!」というご返答。誇りがあるんですね。

知ってる人にはごくごく当然の知識だと思いますが、私は生活してみて初めてこの違いを痛感しました(>-<)歴史の違いが言語の違いを生むんですね・・・。

でも、言葉の壁は厚けれど、とてもいい国でした☆まさに自然の宝庫!アクティビティのスケールが違います。そして人々がゆったーりと生活しています。大人でも9時に寝ちゃうのが一般的なんですよ。いつか時間とお金ができたら、冬に行きたいと思います。あちらは気持ちのイイ夏ですので。


その2 03/07/07

私事ですが、最近来年の病院実習に向けて聴診器と打鍵器(膝蓋腱反射とかみるやつです)を買いました☆聴診器は安いの(9000くらい、学生用って感じ)か高いの(\20000くらい、臨床OK)か迷ったんですが、のちのち使えるしと高いほうに。名前も入れてもらって満足♪ですが、後に聴診器って盗まれたりなくしたりしやすいと聞いて・・・。気をつけなきゃ(>△<)

 その聴診器を使って、初めて血圧測定やって、ちゃんと音が聞こえたときは感動しました。血圧くらい誰でも測れると思ってたんですが意外に難しかったです。始め聴診器逆向きに耳にさしてたし。そら聞こえないですよね〜。

 今度は、胸部診察に挑戦です。近況報告でした☆


その1 03/07/07

 意志に関係なく襲ってくる睡眠欲は受験生の最大の敵です。私はほぼ毎日悩まされています。そんな私の最近の味方は「睡眠予防グッズ」()今回はコレを紹介します。

 まず、定番タブレット・その名も「眠眠打破」ウチの予備校の大半の生徒がお世話になってる様子です。味は強烈ミントでカフェイン入り。一度に3粒以上食べると呼吸困難に陥ります。ただし慣れると効きません。友達に聞いた話だと、ドリンク版があるとか。見つけたら試そうと思ってます。

さらにキョーレツなのは紙石鹸を思わせる形のミントフレーバー。私は恐くて試していないんですが彼氏は食べた後しばらく悶えてました。あとは、のど飴もいいです。持続性ありますし。オススメは龍角酸です。でもクセのある味です。こんなトコです。

また何か面白いグッズ発見したら紹介します!皆さんのオススメもあったら教えてください!