さえの勝手に書かせてちょーだいっ



その4 (08/12/03)

何年振りかに書くので何のネタで書こうかぎりぎりまで悩んでいましたが、私のここ最近のマイブームについて書いてみます。

私のマイブームと言ったらカピバラです。(カピバラさん) 数年前冬至の日、MHKで伊豆シャボテン公園内のカピバラたちが柚子湯にのんびりとつかってる場面を見てからというもの私は、カピバラファンになってしまいました。

そもそもカピバラとはどういう生き物(動物)かと言いますと、世界一大きなネズミと言われており、草食動物で陸上と水中の半分ずつの生活を送っています。

野生のカピバラたちは主に南アメリカに住んでいますが、どうも暑さは苦手みたいです。といった感じの動物です。この説明だけだとイマイチよくわからないと思うので、実際に動物園で生カピバラを見たり、触ったりすることをおすすめします!

私は、実際に上野動物園で子供たちに混じって見て来たのですが、見るだけでは物足りなくなってしまい今度は、えさやりをして触ってみたいと思っています。

ちなみに、ここ23年の間に生カピバラではなくカピバラさんグッズも多数販売しており、私自身の結婚式の時のウエルカムベアーをウエルカムカピバラさんにしたのと、携帯ストラップ、携帯用歯ブラシセット、マグネット、小銭入れ、マグカップ、お皿、デザートグラス、クリアファイル、修正テープなどなど沢山持っていますが、もっといろいろ集めたいと思います。皆様のところに眠っているカピバラグッズありましたら是非、私に!


その3 (06/06/29)

皆様いかがお過ごしでしょうか?ゴールデンウィークはどこかに出かけた人も多いかと思います。今年、私の会社では土日を含めて9連休でしたので、今年は何しようかといろいろ考えたんです。

結局ぎりぎりまで決まらず、アウトレットに行くことだけは、事前にアウトレット行きの往復バスを調べて、TELをし、予約も済んでいたので唯一計画通りにいってきました。

当日は、案の定道路は大渋滞でおまけに事故も重なり、新宿を9時過ぎに出発して、到着したのが1時近くで、行くまでにうんざり。でも、行くお店のチェックと時間配分は友達と決めていたので、到着してからも焦らずのんびりと買いたいものを買うことが出来ました。

アウトレット内は百数店舗もあり、見て回るだけで相当時間がかかる所です。ゴールデンウィークとあってかなり混んでいたと思うんですが、もともと遊園地のあった所をアウトレットにしているため広く、それほど人出を気にせずに行きたいお店に入れました。

でもなによりも今回の日帰りアウトレットツアーは、綿密な計画と時間配分がうまくいったのではと思い、来年のゴールデンウィークも一つくらいは、綿密な事前計画でバッチリ楽しめるゴールデンウィークにしたいですね。


その2 (03/12/06)

 私も、今年で2回目のステージにのることができて、当日うまく歌えるか心配ですが、大変楽しみでもあります。

エンメで歌う曲ももちろん大好きですが、ポピュラーミュージック・通称ポップスも大好きで、私がよく聞いている歌手は(ほとんどが男性ですが…)山根康広、小田和正、TMRevolutionです。

山根康広さんは「Get a longtogether」から好きで、1人でライブに行ったこともありますが今はもうTVにもでなくなりました。小田和正さんはTVドラマの「東京ラブストーリー」のあの日・あの時・あの場所で♪の「ラブストーリーは突然に」の歌声に惚れました。CDは1枚しか持ってませんが、いやし系の曲が多いです。TMRevolutionはとにかくパワフルで私の明日の活力源でもあります。

以上そのほか、男性・女性問わずいろいろと聞いています。あ!最近はケミストリーなどのハモリ系もいいですね!聞くだけでなく歌うことも好きなので皆様おひまでしたら、是非カラオケに一緒に行きませんか?


その1 (02/09/01)

初めてのコラムを書かさせていただきます。

私とコーラスとの出会いは長いもので幼稚園に入る前にピアノと少年少女合唱団みたいなところに入って歌っていたというおぼえはある。それから中学時代にさかのぼり、部活でコーラス部はあったが、ほとんど生徒だけでやっており指導する先生もいましたがけっこういいかげんだったので少し見学しただけで入部はしなかったのです。

そして高校時代、部活に入部するならばコーラス部に入ろうと思った私はその当時北鎌倉(女子高です)がコーラスがさかんなことは知らずにすぐさま見学にいき、入部をきめました。

女子だけで人数が80人近くいたのにも驚きましたが、練習のレベルの高さにあっとうされっぱなしでしたが、大会もあり、そのための練習も大会に向けてみんなでがんばってそれが達成され関東大会で銀賞を取った時のよろこびはいまでも忘れられない思い出となってます。

そして、社会人になり初めは時間的余裕もありませんでしたが、コーラスは続けて行こうと思っていましたので、色々な団体を探していましたが年輩の団体が多く半分あきらめていました。しかし港南音楽祭でエンメさんと出会うことができ今はエンメの皆様に会って歌うことが私のなによりの楽しみになっています。これからもどうぞよろしくお願いします。