しゅんすけの勝手に書かせてちょーだいっ


その1 (03/04/12)

 1月から入部しました。まだ僕のことを知らない方もいらっしゃると思いますので、簡単に自己紹介をします。僕は1979年5月6日生まれの23歳(今年で24歳)で、横浜市金沢区に住んでいます。逗子開成高校、日本大学理工学部、同大学研究生を経て、4月からは神奈川県警察科学捜査研究所に就職します。趣味はサイクリングと旅行で、大学時代は自転車に寝袋となべと着替えをつんで、北海道や九州などをサークルの仲間と野宿しながら縦断しました。

 また、僕は中国の歴史や文化や自然が好きで、これまでに中国に3回行きました。 訪問した場所は、北京、西安、武漢、三峡、桂林、広州、上海などです。最近は独学で中国語を勉強しています。定年退職したら、中国に行きまくろうと今から考えています(笑)。

 合唱といえば僕は学校の授業でしかやったことがなく、素人同然ですが、小学生の時にピアノを習っていたので音楽のことは多少わかります(もう10年以上やってないのでほとんど記憶にないですが・・・)。今回、入部したきっかけは、高校時代の友人の平戸君からエンメのことを聞き、「合唱っておもしろそうだな」と思ったことにあります。僕が初参加した日はエンメの今年初の練習であったため楽譜の販売も行っており、何も知らない僕は入部するかどうかも決まっていないのに、まわりの皆と同じように楽譜を買ってしまいました。さらには見学程度の気持ちで参加した初日から練習と飲み会に参加してしまい、やめるにやめられな
くなりました(笑)。

しかし、練習や飲み会に参加するたびに皆さんが合唱を愛していることが伝わってきます。そして、平均年齢が若い?ので、練習も飲み会も活気があります。「歌を歌う」ということに魅せられつつある僕は、いつか歌で人々を感動させたいと思っています。こんな僕ですが、これからも末長くよろしくお願いします!