タニーさんの勝手に書かせてちょーだいっ


え〜〜このたびエンメに侵入した、いや新入団員のタニーです!

早速自己紹介を兼ねて、4分おんぷ♬ の紙面にデビューさせて頂きました。

今回、エンメに入ったきっかけはインターネットです。昨年から土曜日に上大岡で仕事が入り、その帰りに気楽に寄れる合唱団はないかと探していたのです(青葉区在住のため、ブルーラインで横浜の南から北に帰るだけでは勿体ないと思って・・・)

元々は川崎(南部)生れの川崎(中部)育ちなので、港南区や南区の町の雰囲気は大好きです。

練習時の自己紹介でも話しましたが、タニーというのは偽名イヤ芸名で、自分としてはセカンドネームかハンドルネーム程度に使っています。本名は多岐にわたって長年使ってきたため、勤続疲労というか、私自身もっと名前を簡単かつ明瞭に早く書くことはできないかという意識もあって、いっそ第二第三の人生なので、趣味や芸術分野では違う自分を追求してみたいと姓名判断なども参考にしながら、この名前に決めた訳です。そんな訳で、これからは「タニーさん」と呼んで頂ければ嬉しいですが、同じ呼び方の方がいるようなので、ターニーでもタンニンでも何でも結構です。

合唱経験は大学以来ウン十年になりますが、途中の仕事によるお休みを挟んで、歌が好きで歌えば歌うほど奥が深いというか、ハマッてしまったというか、合唱中毒患者になったような人生です。

長年、県内の川崎横浜を中心に、中学・高校・県教委・県庁など教育関係の現場で幅広く忙しく?働かせて頂いたお蔭?で、未だに仕事が付いて回り、退職後の今も大学で教職関係を教え、人材関係の会社顧問をしたりで、土曜日を入れると3つの仕事をしております。近い将来、どこか小さな田舎町で温泉三昧の生活をしながら悠々自適、晴耕雨読の生活に憧れている今日この頃です。

現在は、音楽と教育・福祉の視点から、「声と言葉、心と躰、癒しと健康に向けた音楽」の追求を中心に教育や心理を研究いたしております。今後「エンメ」においても活かしていきたいと思います。

「合唱」という崇高にして奥の深い分野を、私自身、人間対人間の視点から根本から問い直し、よりよい演奏につながる方法を追究してまいります。今までの様々な経験を生かし、これからもさらに理想的な音楽のあるべき姿を探求することができましたら、望外の喜びです。

エンメの皆様、今後とも何とぞよろしくお願い申し上げます。

(なんちゃってという感じで・・・、こんな風に出来たらイイナ!!くらいでご勘弁を・・・)