ゆきちゃんの勝手に書かせてちょーだいっ



「私のお仕事」 (99/12/26)

今回は私の勤務先「神奈川○○○自動車」での現在の私の仕事について少しお話しさせていただこうと思います。

「神奈川○○○自動車」は神奈川県内のユーザーを対象とした○○○自動車の販売店で、主に大型・小型トラックの新車販売・修理・中古車販売・部品販売を行っています。私の所属しているのは'部品部門'で、入社して7年間は営業所で部品の仕入れ・管理・販売等の仕事をしていましたが、3年前からは本格的な部署に移り各営業所の販売計画を組み実績集計をし、また色々なキャンペーンの企画をすると言ったような仕事をしています。

でもその仕事の中で「これって自動車会社でやること?」と言いたくなるのが、春と秋の『用品キャンペーン』(「用品」と言っても自動車用品ではなく、例えばブランド物の洋服・靴・バック・宝石・銀座山○屋のオーダースーツ・電化製品などの販売)と夏と冬の『御中元・御歳暮キャンペーン』(夏は「素麺」・冬は「うどん」の販売)の企画集計です。

特に後者の「御中元・御歳暮キャンペーン」はすごい力の入れようで、社員全員にノルマがあり、更に各営業所ごとに「参加率」(販売した人の率)を出したりするのです。売れない人は結構自爆しているんですよねぇ…私もその一人ですが…こんな事に労力を使うんだったら一つでも多く部品のキャンペーンをやった方がいいのに…とも思いますが、実際それだけでは食べて行けないのが現状だったりするのです。悲しいですね…。


「初めての結婚式2次会幹事の巻」 (98/11/7)

10月3日に会社の同い年の女の子の結婚式があって、今回私は2次会の幹事を仰せつかりました。私の他にも男性2人、女性1人がいて計4人の幹事チームだったんですが、4人中3人は初めての次回幹事だったので、うまくいくかどうか当日まで本当に心配でした。

4人の当日の役所は、メイン司会(男女1人ずつ)・ゲーム司会・音楽係で、会社で音楽オタッキーの名で知れている私は、当然の事ながら音楽係に任命されてしまいました。

私の会社の人の結婚式の2次会というと新郎新婦の登場に凝る傾向があって、今までも水戸黄門の格好をしてあのテーマ曲で登場したり、色々な被り物を被って登場したりで、今回も一味違った登場の仕方をしてもらおう!ということになり、新郎の名字が「牛田」という事で新郎には牛の着ぐるみを着てもらい(新婦はかわいそうなので普通に)、なぜか「ドリフ」の曲で登場してもらうことになりました。

音楽係の私はドリフのエンヤ〜コ〜ラヨットの曲のCDを探したり、ドリフのメンバーが客席の間を走って登場する音楽を探しました。そして何より曲をかけるタイミングが大切!ということで、練習に練習を重ね…本番はなかなかイイ流れで進み、私もなんとか無事任務を終える事ができました。

既に、12月にある結婚式の2次会の音楽係もひきうけていて、今度は「ルパン三世」でいく予定になっています。結構病みつきになるなあ〜。エンメのメンバーの2次会もひきうけますので、遠慮なく言ってネ!

でも、どんな格好をさせられるか一応覚悟してから頼んでくださいね!

おしまい